ブレイクタイム

【ブレイクタイム】日帰りの墓参り&神戸散策

あくまくん
ぷりこの田舎はどこだ?
かめさん
父方の祖父母が神戸らしいよ
ぷりこ
今年は誰もお墓参りに行ってないじゃん!あの荒れた墓を放置することはできない!!

【大阪&神戸】日帰りの墓参り&明石・三ノ宮グルメ散策

9月4連休がありましたね。
暇です。初日はAnちゃんがバースデーをやってくれました。
あとはよもぎ蒸しへ行くか行かないか、位しか予定がなく、そうだ!神戸行こう!となりました。

墓参りだけなら、日帰りでも行けそう?
誰か一緒に行ってくれないかな~と兄弟へ連絡。
一人手を挙げてくれました!

会社近くのスターチケットで回数券を購入。
片道1,500円のお得でした。

朝8時過ぎの新幹線で新大阪へ。
その足で最初の目的地である明石へ新快速でGO!

ここでは父からのミッションをこなすべく、

明石 魚の棚

へ。
いづも」というたこ焼き屋さんで明石焼きを堪能。
ネット検索でのおすすめ店に入らないものの、我が家は毎回こちらを訪れます。
お昼時ということもあり、20分程並びましたかね。
明石焼きは普通のたこ焼きと違い、卵焼き感覚ですね。
ソースではなく、お出汁でいただきます。

我が家のたこ焼きパーティは毎回明石焼き風です。
前回は明石まで来られなかったので元町の「たちばな」でいただきました。
大して変わらないだろう、と思いきやタコのおいしさに驚きです。

ミッション1:たこ焼きのお土産(いづも)

総メンバー10名のぷりこ家。3家族分のお土産で6人前をお持ち帰り。
以前も夏場持ち帰りをこなしたので、なんとか行けそう!ということで、
最初から重荷物となりました。
こんなこともあろうかと、日帰りなのにキャリーを持ってきました。
大正解です。

ミッション2:魚の棚入り口味よしさんの「わかめの佃煮」

を購入。
これは茎わかめとシイタケが佃煮になっているもの。
ぷりこはこのシイタケが好きですね。

ミッション3:魚の棚中ほどにある肉屋で「焼き豚」

を購入。
冷蔵パックになっているもので、お安い!
これを2塊購入です。

ミッション4:魚の棚 タコせんべい

タコをせんべいに押しつぶしたようなやつです。
食べ歩きしている人もチラホラいらっしゃいました。
持ち帰るとなるとあの大きさは難しく、小ぶり3枚パックのものにしました。

ミッション5:魚の棚 じゃこ

父&おいっこがじゃこ好き。淡路島産で600円は買いでした~

この時点で相当な重量です。
毎回そうですが、墓参りという名の買い出しになるのがぷりこ家。

明石滞在90分。
ホームからは明石城が見えました。
この駅は横長のショッピングセンターがあり、移動距離もまあまあ。
さあ、墓へ向かうぞ!というところで、2本電車が走っていて、改札を間違え、
また快速と新快速のホームが違うことが分からず、30分近くロスしてしまいました…

兵庫駅に到着。
各駅エスカレーターが殆ど無く、思いキャリーを抱えながら無駄な階段の上り下りをしたため、
この時既にヘロヘロでした。
駅から市バスに乗る予定でしたが、明石駅でのタイムロス挽回のため、タクシーに乗車。
2500円の出費でしたが、荷物ごと墓地区まで運んでもらえたので、ありがたかったです。

ミッション6:鵯越墓苑(兵庫)

彼岸時期は園内バスも沢山出ていますが、到着した時には14:40で、バスの時間まで50分しかない!
案の定、墓は荒れ放題で雑草取りだけで40分を要してしまいました。
墓に置いて行かれるのは勘弁なので、お祈りもそぞろに何とか墓参りを終えました。

墓苑バスに乗り、最寄りの市バスバス停ではタイミングよくバスに乗れ、神戸駅へ到着。
兵庫駅へ向かう予定が、結果オーライでした。
ここから元町・三ノ宮へ移動。
この後も、ミッションは続きます。

元町・三ノ宮エリア

ミッション7:老祥記の豚まん(元町)

対象4年創業の元祖豚まんです。
一度食べてみたく、長い行列に並びます。
整列要員が立つほどの長い行列。コロナ禍でもここだけ異次元な雰囲気です。
10個入りと6個入りのみの販売で、大きさも分からないまま、人数分と分け前分を考え、
10個+6個を購入。皆さんその場で召し上がっていたので、我々もその場でいただくことに。
かなり小さく、小籠包サイズでした。
味付けもしっかりしていて醤油不要、とても美味!!
行列に納得の味でした。

ミッション6に加えたかった「餃子ひょうたん」こちらは今年店主の都合で閉店してしまいました。
カウンターのみの小さなお店で、味噌だれで食べる餃子は何とも言えない!
お店の前を通りましたが、閉店しました、、、と掲示が。。。
本当になくなってしまった事を目視した瞬間でした。

次の目的地は三宮ですが、元町からアーケードを散策しながら進むと20分位で到着するのですが、
もはや足元がおぼつかず…1駅ですが電車に乗りましたよ。
三宮ではとりあえず休憩場所を求め、ドトールへ。
ここで次の作戦会議です。

が、疲労困憊につき、思考停止。
残るミッションは4つ。
三宮では神戸牛とキッシュの調達です。

敬老の日に備え、進物用神戸牛。と思ったのですが、さすがの神戸牛。
5000円ではとても買えません。
お目当てにしていた肉屋さんも18時閉店で気が付けば10分前。
諦めです。

ミッション8:きっしゅや(三ノ宮/新神戸)のキッシュ

こちらはお世話になっているマスターのお店です。
キャップを目深にかぶり、マスク、眼鏡姿で最初気が付いてもらえず、
仕方なく「ぷりこです!」と名乗り、ようやく認識してもらえましたwww
こちらでも3家族分7個のキッシュと、会社分10個をお買い上げ。
会社分はとても持ちきれないため、配送手配を頼みました。
ショーケースに並んだキッシュを半分買い占めてしまいました…
こちらのキッシュ・ローヌは絶品なのです!!

きっしゅやを後にし、もう帰ろうかと歩いてたところ、美味しそうなケーキ屋さんを発見!

ミッション番外:ショコラ リパブリック(三ノ宮)

かわいらしい外観に吸い込まれていきました。
一番人気のチーズケーキは完売していましたが、いちじくのケーキとフィナンシェをGET!
ショップ紙袋もとてもCute(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この後偶然遭遇したお肉屋さんでミッション7を遂行!

ミッション9:進物用神戸牛 菊水(三ノ宮)

さん
もちろん塊肉は手を出せず、切り落としで1,000円弱のものを発見!
切り落としと言っても、きちんと塊肉から切り落としてくださったので、
神戸牛に変わりはない!
こちらで300g×3パックをお買い上げです。

もう、だめだ~帰ろう~~
三宮から新大阪へ向かう。
到着したのが19:30頃だったと記憶。
ミッションは残る3つ。

新大阪エリア

ミッション10:蓬莱551の豚まんと、帰りの車中で食べる豪華弁当

他にちょっとしたお土産をGETするため、土産物売り場で先にお買い物。
前回購入した

ミッション11:黒豆が入ったスポンジケーキ「ええもんちい」

リピートです。

ミッション12:蓬莱551 チルド豚まん&しゅうまい(新大阪)

お店の人が「残りわずかです!後ろの方、買えないかもしれません!」と叫んでいたが、
ここで並ばないわけにいかない。
5分程並び、マルシェ内はホタルノヒカリが流れている。
我々の所で本当に売り切れとなり、豚まん1つ、しゅうまい3パックをぎりぎり購入できました。

最終ミッション13:車中夕飯 豪華弁当(新大阪)

これはマルシェが閉店してしまったため、最後の最後でGETならず!!
非常に心残りであります。。。

新幹線の座席を取り、新幹線改札の中へ。。。
何と、蓬莱551がまだやっているではないか~~
外で並ばず、豪華弁当を選べばよかったと後悔。
更に、駅弁もほぼ売り切れ、チキン南蛮弁当1種のみという選択の余地なしでしたが、
この弁当が900円弱ながら、意外とイケました(笑)

帰りは何故か一睡もできず、新横浜到着。
労をねぎらってくれた両親が車で迎えに来てくれました!
ミッション8分の戦利品を自力で自宅まで運ぶのは無理があり、来てくれた両親に感謝です。

実はこの墓参りを自費で行こうとしていたのですが、色々金がかかるだろうと、
一人2万円が支給されていたのでした。
なので、色々調子に乗ってしまったのですが。

翌日は昼まで爆睡しておりました。
日帰りでも行ける事がわかり、年一恒例行事にしようと決めたのでした☆彡

本日の徒歩数:16,672歩

通常4500歩程ですから、4倍近い歩きでした。
疲れるはずです。
当然、ビリー腹筋はできませんでした。
お許しを!!

▼ビリーはリーンボディで!

ABOUT ME
ぷりこ
基本スペック:40代女性会社員 好きなこと(もの):男前行動、自由、餃子 苦手なこと(もの):予定を乱される、縛られる、おでん